SSブログ

紅葉狩り(2012.11.30) [紅葉]

さて今回、二年ぶりの京都の紅葉狩りですが主人とブラブラ旅に出かけました。

しかし今年は早くから寒っ!従って紅葉が早っ!

京都の紅葉は11月30日だったら平年ならまだ何とか見頃でしょ?

紅葉情報によると、え?何?!!!もう落葉近しですって?

見頃は一週間前です。遅いかな~。(;´д`)

待ってて紅葉!と祈りながらの出発でした。

 

さてさてお待たせをいたしました。

 

最初は京都府立植物園

京都府立植物園2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京都府立植物園1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京都府立植物園3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

落葉が進んでいましたがまだ残っていました。

あ!しまった!紅葉したフウの木を見るのを忘れました。またいつの日かリベンジだわ。

 

詩仙堂

詩仙堂2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

詩仙堂1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

落葉しています。でもまだ残っていました。

 

圓光寺


えん光院2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

可愛い

えん光院3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

殆んど落葉していました。 ^^;

見頃の頃にまた行きたいです。

 

萬殊院 

萬殊院1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

萬殊院2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ見頃でした。緑色の苔に散りもみじが美しい。

 

真如堂

真如堂1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真如堂の三重の塔に紅葉が似合いますね。

 

南禅寺の水路閣 

南禅寺1.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

南禅寺の紅葉は落葉真っ只中で半分以上落葉していました。

しかも夕方で薄暗かったです。

ここもいつかまた行くぞ~!

 

永観堂ライトアップ

永観堂1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

永観堂2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幻想的な夜景に感動しました。ええ感動です。永観堂だけに。^^v

 

この日、バス一日乗車券カードでバスを利用しながら30000歩も歩いて七ヵ所回ったので

足が痛い!ひざが痛い!左足の薬指に魚の目が出来てしまいました。

アイタタ・・^^;でも満足満足^^v

 

12月1日は下鴨神社へ

下鴨神社1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この糺の森を抜けると世界文化遺産の下鴨神社があります。

ここはまだ色づき始めたばかりです。

下鴨神社7.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく木々の背が高い。

何だか平安時代にいるような神秘的な森です。

下鴨神社6.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下鴨神社2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下鴨神社3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

糺の森は、あと少し経ったらもう少し色づくのでしょうね。 

 

 

今年は一週間前の23日頃が紅葉見頃のピークでしたが

今回の紅葉狩りは落葉には何とかギリギリセーフで間に合ったようです。

平日で観光客もそれ程ではなくのんびり紅葉狩りが出来ました。

次回は紅葉見頃ピーク100%の日に行きたいと思います。

来年行けるかな~?

 


東京だよ おっかさん今頃ですが ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。