SSブログ

紅葉狩り [紅葉]

最近、酷い頭痛や眩暈があったり、子供の腹痛も心配だったので

今年の京都の紅葉狩りは諦めていましたが

今朝、心配事が落ち着いたので急に思い立って京都に出かけました。

 

朝、自宅を8時に出て10時半に京都駅に着き、11時に大覚寺行きのバスに乗りました。

大覚寺は結構、遠かったです。

電車もバスもずっと座れたのでラッキーでした。(^_^)v 

 

大覚寺のもみじ

大覚寺の庭

大覚寺の庭

 

大覚寺の門を出て、少し歩くと大沢池があります。 

 

大沢池と心経宝塔 

この風景が好きなので見ることが出来て嬉しかったです。

大沢池を一周グルリと廻ってきましたが意外と人出が少なく静まり返っていました。

秋の大沢池、とても綺麗でした。ここは春も桜が綺麗だそうです。

 

 

次に、ここからバスに乗って嵐山に行きました。

やはり紅葉の名所だけあって平日にもかかわらず道路が渋滞していたので時間がかかりました。 

嵐山と渡月橋

ここは25年ぶりに行きました。鮮やかな色に染まった嵐山はとても綺麗でした。

何ていう名の鳥だろう。沢山、飛んでいました。

京都駅に戻り、次に東福寺にも行きたいと思ったのですが

もう3時を過ぎているしお天気も曇っていて私の足も痛くなりそうだったので、そろそろ帰ることにしました。

東福寺は次の機会に是非行ってみたいと思います。 

今回の紅葉狩りは、のんびりマイペースだったので、それ程疲れることも無く

自宅に着いたのは夕方6時ごろでした。

今日、紅葉狩りに行く事を認めてくれた主人と父に感謝します。

 


コメント(10) 
共通テーマ:旅行

コメント 10

紫苑

秋の京都って本当に美しいですね~
一度訪れてみたい場所なんです!
でも微風さんの写真でちょっと得した気分!
紅葉が綺麗~ 

頭痛大丈夫ですか?
私も慢性偏頭痛持ちなんで、お気持ちよく分かります。
無理せず楽しいことだけ考えてくださいね。
by 紫苑 (2007-11-28 23:55) 

おはようございます~。
秋の京都、紅く色づいていて春とはまた違った装いで綺麗ですね!
鳥さん、すごいいいアングルで撮れてますね~。
頭痛はもう大丈夫ですか?
くれぐれもお体は大事になさってくださいね。
by (2007-11-29 09:05) 

微風

紫苑さま、こんにちは~!コメントありがとうございます。(^o^)丿
今回は大覚寺に行きました。かみほ~とぅ~寺~♪←しつこいσ(^◇^;)
やはり京都の紅葉はとても綺麗でした。また行きたいです。

お互いに頭痛、辛いですね。
眩暈と吐き気を伴う時は絶対無理したらいけませんね。
そうですね、楽しい事を考えて元気を出しましょう。ありがとうございます。(^_^)v
by 微風 (2007-11-29 09:20) 

微風

鬼畜メガネさま、こんにちは~!コメントありがとうございます。(^o^)丿
遥かの音楽を聴きながら行ってきました、秋の京都に。
はい、春の京都も秋の京都も大好きになりました。
これは確かに遥かの影響、大です。(*^m^*)
鳥の写真はいい所だけ切り抜きました。(^_^)v
はい、頭痛は治まりました。ありがとうございます。m(__)m (*^_^*)
by 微風 (2007-11-29 09:45) 

neko

こんばんは~(^^)/ わーーーーん大覚寺だぁ~vvv嵐山だぁ~vvvv
紅葉、お庭もお池も山も錦ですねーーーvvvvステキなお写真拝見していてまたぞろ行きたくなってきました(^m^) 
大覚寺空いていて良かったですね~vvvv
お池の写真を拝見して、微風さまのイラストを思い出しました♪
鳥さん!!すごい!!(@@)上手すぎますーーー(≧∇≦)
一人旅も京都ならオツですよね~vvv nekoは京都は一人がいいの(だって写真数撃つから、すんごくマイペースなので連れに呆れられるんです(^^;;;;;;)
遥かの影響で、知らなかったお寺さんとかも、興味の度合いとか変わってきました♪
遥かスキーなお仲間さんが増えてとっても嬉しいですーーー(*^^*)
頭痛、ご無理なさらないで下さいねm(__)m 
by neko (2007-11-29 19:18) 

微風

nekoさま、こんばんは~!コメントありがとうございます。(^o^)丿
実は、遥かも京都も、私が一番影響されたのはnekoさまですよ~~~ん。(⌒▽⌒)ノ
nekoさまのブログを拝見していなかったら、私は京都に興味を持たなかったでしょう。(*^m^*)
はい~、自由気ままな京都一人旅もなかなかオツなものですね~。(^_^)v
行く途中の電車の中では窓から見えた紅葉した風景と、友雅さんの「空蝉の恋」の歌が一番ぴったりで1人でうっとりと聞き惚れていました。
nekoさまに感謝です。m(__)m(*^_^*)

ありがとうございます。女性は頭痛持ちが多いのでお互いに大事にいたしましょう。(*^_^*)
by 微風 (2007-11-29 22:10) 

さと

こんばんは^^
頭痛、治まってこられたようで良かったです~!!起きていても
寝ていても襲われる痛みは本当に辛いですよね(涙)
秋の京都は行った事がないので、お写真は意見してうっとりとさ
せて頂きました!!お庭も綺麗に手入れされていて、お寺の方
もこの風景を大切にされてるんでしょうねv
嵐山もお写真の渡月橋から眺めながら歩いてみたいです~!
微風さまのお写真を見せて頂けて、ご一緒に紅葉狩りの気分を
楽しませて頂きましたvありがとうございますvvv
by さと (2007-12-02 02:22) 

微風

さとさま、お言葉ありがとうございま~す。(^o^)丿
一緒に紅葉狩り気分を味わっていただき、とっても嬉しいです。
はい、何処に行っても京都のお庭は手入れが行き届いていますね~。
流石に京都ですね。
今回、ウォークマンの中の素敵な八葉と一緒だったので楽しい京都一人旅でした。最高~(*^m^*)V
頭痛、辛いですよね~。お互いに体には気をつけたいですね。
ありがとうございます。m(__)m (*^_^*)
by 微風 (2007-12-02 13:33) 

aoyamasijinn

大覚寺、いったことがないのですが、時代劇のロケで使われる有名なところですよね。庭とかも綺麗ですねー。
京都、行ってみたいなあ。と思います。
結婚前にいったんですが、その時はネオロマのネの字もわからなかったので。
by aoyamasijinn (2007-12-12 19:21) 

微風

aoyamasijinnさま、こんばんは~。コメントありがとうございます。(^o^)丿
大覚寺、時代劇のロケで有名なんですね~~~!\(◎o◎)/!
知りませんでした。^^;
http://agua.jpn.org/film/data_4f.html
こんなに沢山、ロケで使われたのですね~。
この事を知ったら余計に嬉しくなってきました。わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
はい~、私は最近までネの字も知りませんでした。

aoyamasijinnさまと京都、イメージ、ピッタリです。(^_^)v
by 微風 (2007-12-12 20:58) 

紅葉が見たくて太王四神記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。