SSブログ

水無月の養浩館 [写真]

養浩館ー庭園2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の午前中、ちょっと養浩館に寄ってみました。

 

 

 

養浩館ー石橋.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自然石の石橋

 

養浩館ー遣水.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遣水(やりみず)         

 

養浩館ーカモ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まったりカモ

 

養浩館ー菖蒲と池.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花菖蒲

 

養浩館ーもみじ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もみじ

 

養浩館ー赤もみじ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤もみじ

 

爽やかな風が気持ち良かったです。 

養浩館は今の季節に行くのが一番好きです。

 


コメント(2) 

コメント 2

neko

こんばんは~(^^)/ コメント欄が開いてる~嬉
時間がまったりとしてそうですね~(*^^*)
お写真からも清清しい空気があふれてきそうです♪
まったり鴨さん、我が身を見ているようですワ(苦笑)
緑の指の微風さま!質問です!
「花菖蒲」「あやめ」「かきつばた」あそこら辺のお花の区別って
どうすればいいのですか?いっつも全然わかんなくて(^^;;;;;;
全部「あやめ」になっちゃってます(^^;;;;;;;

by neko (2008-06-17 20:31) 

微風

nekoさま、こんばんは~!(^o^)丿
嬉しいお言葉をありがとうございます。
ここでそよ風に吹かれながら、まったりすると癒されます。(*^。^*)
えっ?(◎0◎)「花菖蒲」「あやめ」「かきつばた」の区別ですか~~~~~?
実は私も分からないのです。ちょっと調べてみました。

6月に湿地で咲くのが花菖蒲で
5月上旬に乾燥地で咲くのがアヤメで
5月中旬に水中で咲くのがカキツバタらしいです。

あれ~?わけわかんないですよね~・・・(@_@;)

水辺に咲くのが 花菖蒲とかきつばた。  陸に上がって あやめ。らしいです。

花にも微妙な特徴があるそうです。
全部アヤメ科らしいので、アヤメの仲間ですね。いい加減な私・・^^;

ジャーマンアイリスはドイツアヤメと言って洋物で華やかな種類が多いらしいです。
菖蒲はサトイモ科で花はぜんぜん綺麗ではありません。


「いずれがアヤメかカキツバタ」・・区別が付きにくいですね。(*^_^*)


by 微風 (2008-06-17 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。