SSブログ

お手軽抹茶 [和菓子]

 

お茶の作法は、むか~し昔ほんの少しだけ習ったような気がしますが、あんまり覚えていません。

急に、おうちでお手軽にお抹茶が飲みたくなり、お抹茶と和菓子を買ってきました。

 

抹茶ー桜.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桃の花

 

 

 抹茶ー雛祭.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

雛祭

 

抹茶ー早蕨(さわらび).jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早蕨(さわらび)

 

抹茶ー上用饅頭.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上用饅頭

 

 

和菓子は、義母は桃の花、主人は上用饅頭、子供は早蕨、私は雛祭を選びました。

けっこうな、お味でした。

 

 

抹茶茶碗や道具が全く無かったのですが茶せんと茶さじは義母からもらいました。

実は、この抹茶茶碗は、つい先日、ダ○ソーで見つけました。

210円でした。(*^_^*)v

ちらし寿司や炊き込みご飯を入れてもいいし、他にも使えそうです。

 

 

 


コメント(2) 

コメント 2

neko

こんにちは~(^^)/ お抹茶いいですね~(≧▽≦)
和菓子も季節感があって、早春ですね~♪
お抹茶大好き&和菓子も大好きなんですvvvvv
菓子皿も綺麗なお花の柄でステキです!!
え?210円の抹茶椀??(@@)
全っぜん見えませんよ!!お抹茶椀まで売っているのですか??(@@)びっくりーーー!!
普段使いにはもってこいですね♪
さすが微風さま!よいお買い物を(^m^)V
by neko (2010-02-21 09:40) 

微風

nekoさま、コメントありがとうございま。\(^o^)/
和菓子、季節感ありますね~。
今日も暖かいので、もう春になった気分です。
お抹茶、美味しいですね~。
抹茶碗、210円に見えないですか~?えへへ(o~-')b
京都とかお抹茶とか、私はけっこうnekoさまに影響されています。
これからも色々影響されたいので宜しくお願いします。<m(__)m> (*^_^*)

by 微風 (2010-02-21 15:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。