SSブログ

我が家のエコ [独り言]

ピカッ!ドド~~~ン!

今朝の雷は怖かった~!(>_<)

雷の影響なのでしょう、また、パソコンの調子が悪いです。

電源つけてウンドウズの画面になるまでに5分もかかるんですけど~・・・・なんで~?トホホ(/_;)

それは、さておき、本題にまいります。

急に寒くなりましたね。今、先ほどあられが降っていました。

そこで先日

プチプチを(エアーキャップシートとかエアーシートとか名前があるそうですがプチプチが一番分かりやすいですね)

10メートル、1000円で買ってきました。

何をしたかと言うと・・・

 

 

 

うちの居間の窓が三箇所あるのですが

ガラス面にぴったり、このプチプチをセロテープで張りつめたのです。(窓の開閉も出来ます)

プチプチ3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こっちの窓にも

プチプチ2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部屋を暖房しても熱の放出の50パーセント近くは窓から放出されてしまうそうです。(テレビで言ってました)

ペアガラスや二重サッシなら、熱の放出は少ないと思いますが、うちは木造で普通のガラス窓なので朝は冷え切ってしまいます。

そこで実験

寝る前に暖房を消して居間の戸を閉め切り、朝、他の部屋との温度差を測ってみました。

すると、プチプチの張ってある居間の方が2度高かったのです。

少し保温効果がありました。

 

そして、もう一つ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒートテック.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

太い腕・・・

 

 

^^;

 

 

はい、某メーカーのヒートテックの下着、一枚1000円。

あったかい~(^。^)

家族全員、ヒートテック下着を準備しました。

 

これで、家族みんな、今冬は寒さ知らず、とまではいきませんが

例年よりも暖かく過ごせたらいいな~と思います。

 

 

追記

パソコン、元に戻ったのでホッとしました。(^_^)v


コメント(6) 

コメント 6

neko

こんばんは~!寒すぎます~(><)11月ですよね。。。まだ。。。。
ぷちぷちくん、去年貼ってました!効果ありますよ!あれ!!
ウチも又買いに行かねば!!安上がりで汚れたら捨てちゃえるし、結露防止にもなるし一石三鳥!←どんだけ欲張り(笑)
○○シャツ(^m^)V いちおー会社で見えてもいいように黒着てますが、愛用してます♪同じ様ないろんなタイプを☆どれが一番いいのでしょうね~☆
薄手のシルクが今のトコ一番好きかも☆遠赤外線も捨てがたいし(苦笑)
by neko (2008-11-19 20:31) 

微風

nekoさま、こんばんは~、コメントありがとうございます。(^o^)/
昨年、プチプチ貼られていたのですね~?
やっぱり、あれは効果ありますよね。
すぐ暖まるし冷えにくいから、私、期待しているんです。
結露防止もなり一石二鳥ですね~。(^_^)v
○○シャツ、これはユニクロ、ヒートテックシャツです。
最近、CMや広告で初めて知ったので、早速買いました。
真冬は皮膚がかゆくならないかが心配ですが、薄いのに暖かいので
これも今冬期待しています。
by 微風 (2008-11-20 00:00) 

さと

こんにちは^^
おおっ!!プチプチ!!実証もされて効果も確認されたのですね♪
私も以前テレビで見て、良いなーとは思ったものの、マンション1階
ですぐ前が駐輪場で、お外から丸見えなので断念しました(≧◇≦)
取りあえずモコモコ靴下やらフリース靴下で足元だけは防寒してます。
ヒートテックシャツ、暖かそうですね~♪私も自分に合ったの探して
みますv
by さと (2008-11-23 16:53) 

微風

さとさま、こんばんは~!コメントありがとうございます。(^o^)/
マンションは暖かそうで、うらやましいです。
木造は冷えるのが早いので今年はプチプチで少し暖かいかな~。
足元、冷えていると体全体が寒いですからモコモコ靴下やフリース靴下を私も探してきま~す。(^o^)/
by 微風 (2008-11-24 17:08) 

aoyamasijinn

パソコンって、いきなり不調になりますよね。
うちは昨日音が出なくなり、慌てました・・・・。
設定が勝手に変わったりするみたいで・・・・・。
寒くなってきましたので、あったかくして風邪引かないようにするのはいいことです!!
by aoyamasijinn (2008-11-26 19:26) 

微風

aoyamasijinnさま、こんばんは~!コメントありがとうございます。(^o^)/
そうですね~、パソコンが不調だと冷や汗ものです。
高価なので簡単に買い替えられないし、修理代も高いし・・・。(>_<)
でも、今回、何とか直ってくれたのでホント助かりました。
いつも、雷が鳴るとパソコンが壊れるので雷、怖いです。^_^;
はい、冬は暖かく過ごしたいですね。(^_^)v
by 微風 (2008-11-26 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

最近のお気に入り菊芋とヤーコン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。